人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も歩いて食べてます。


by atika112
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

できるだけ、何もしない ―講義にて―

やっぱり、英語でのレクチャーは難しい。
こちらがガツンと準備して臨んでも、3分に1回は突っ込まれる。

 学生さんA 「そのグラフの質問はどういうものだったのですか?」
 学生さんB 「サンプル数はいくつですか?」 and so on...

どちらかと言えば、アジアからの学生さんではなく、
欧米の学生さんからのするどい指摘が多い。

おいおい、ちょっと私にしゃべらせろって、
と、少々落ち込んでいたのが、先週のこと。



今週は、半ばやけになって、もう私は絶対しゃべらないぞ、
しゃべってやるもんか、と思いながら教室へ。

 かも 「はい、今日はディベートやりますよ」
     「誰か、モデレーターやってくれませんか?」

省エネ、省エネ。

2人の学生さんを指名すると、
恥ずかしがりながらも、まんざらでもない顔。

ディベートが始まるや否や、
指名したモデレーターの学生さんのおかげで、かなり盛り上がる。

講義中にはほとんど発言しない学生さんが
拙いなりに一生懸命発言している姿が、とてもいい。


私はと言えば、先生らしいことはなにもせず、
携帯で写真をとったりなんかして暇つぶし。


最後に、勝利チームと、MVPをモデレーターに選んでもらっておしまい。
MVPに選ばれたのは、冒頭の学生AさんとBさん。

勝っても負けても、選ばれても選ばれなくても
みなさん満足そうないい顔。

何もしなかった私も。
by atika112 | 2006-06-08 00:14 | 研究/教育