人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も歩いて食べてます。


by atika112
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「初回の講義こそガンバレ!」と

ふぅ~。今年度から初めて担当させていただく講義の初回が
大方終わりました。




これまでは、学生さんの人数、学生さんとの波長、教室の規模、
こちら側のやる気や能力等々
いろいろな要素が重なって、
やりやすい講義と、そうでない講義とに分かれてしまっていたのですが、
今年度の講義は出だしは上々だったような気がします。

 ******************

今年度の最大の難関は、英語での専門分野の講義です。
帰国子でもなく、英語圏での経験が豊富でもない私にとって
講義が終わるまでは本当に気が重かったです。

ですが、外国から来られた留学生の方たちの、
講義中にとにかくしゃべる、とにかく盛り上げるという意識が
非常に高かったことも手伝って、何とか初回を乗り切ることができました。

母校での講義も、私にとっては貴重で刺激的な経験です。
こちらは日本語なので、過度の緊張はなかったのですが、
それでも、最初の5分ぐらいは微妙に震えてたりしました。。。

 ******************

そうそう、大学の半期の講義って、だいたい13回前後あるんですね。
その第1回目の講義は、まだ体も温まってないから、
簡単なオリエンテーションを1時間弱することが慣例化している気がしてました。

が、けの~び~先生曰く、
「13回の講義の中で、第1回目に一番気合を入れる」とのこと。

ちょっと試してみたところ、
たしかに学生さんから非常によい反応がありました。

こちら側のメリットだけでなく、
学生さんにとっても、半年間講義をとっていくための気構えを、
初回からある程度確立できるのがよいのでしょうか。

ともかくも、いろんなこととのバランスをとりながら
講義を楽しくしてみようと思ってます。
by atika112 | 2006-04-14 22:59 | 研究/教育