人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も歩いて食べてます。


by atika112
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛媛 しまなみ海道・今治 おいしもの

お正月は実家がある愛媛に帰る。

高校生まで暮らしていたところとはいえ、
その頃、おいしものを食べ歩くようなゆとりはなかったから、
愛媛・松山のおいしものなんてあまり知らなかった。
意識して食べ歩くようになったのは、ごく最近のこと。

まずは、「しまなみ海道」おいしものから。

愛媛 しまなみ海道・今治 おいしもの_c0063372_23572521.jpg あらためて、やっぱりこっちの魚はおいしい。写真は、大三島で食べた釜飯定食のお刺身。たこもはまちも、コリコリしてていい。大山祇神社の前にある喜船、にて。




愛媛 しまなみ海道・今治 おいしもの_c0063372_23595917.jpg        こちらは、ご存知”伯方の塩”を使った、本格派塩ラーメン。既に、お昼に釜飯定食を食べた後だったのだけど、するりと入るさっぱり具合。何でも、東京のデパートにも出店したことも、予定もあるそう。お店は、さんわ

 意外と観光客の方に知られていないのが、しまなみ海道の愛媛側の入り口、今治市の食べ物。「せんざんき」というから揚げと、鉄板でつくる焼き鳥、ほんとうにうまい。今治出身の両親と館長とともに、五味鳥という老舗に。週末となると予約しないと入れないほどの、小汚いお店。一人2,000円、30分もあればいい。せっかちな今治人を満足させるだけのことはある。
by atika112 | 2006-02-05 00:16 | 旅食(愛媛/高知)