人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も歩いて食べてます。


by atika112
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひさご 麹町 【料亭 天ぷら、すきやき他】 

とても、嬉しい日、初めての結婚記念日です。
1年前に結婚披露宴を催した、料亭ひさごでお食事です。

せっかくなので、料理の写真をたくさん載せたいので
混みあわない時間にアップします。

ひさご 麹町 【料亭 天ぷら、すきやき他】 _c0063372_16114846.jpg
▲夏らしい涼やかな先付け。トマトのアスパラソース添えは絶品。
ひさご 麹町 【料亭 天ぷら、すきやき他】 _c0063372_16124734.jpg
▲アップです。
ひさご 麹町 【料亭 天ぷら、すきやき他】 _c0063372_16131866.jpg
▲冬瓜ののっぺい汁仕立て。目にも鮮やかでした。
ひさご 麹町 【料亭 天ぷら、すきやき他】 _c0063372_1614837.jpg
▲「ひさご」と言えば、天ぷらです。カウンターで揚げたてっというのもいいものです。
ひさご 麹町 【料亭 天ぷら、すきやき他】 _c0063372_16145782.jpg
▲前沢牛のすきやき。こちらも、支配人さんが目の前で作ってくださいました。
ひさご 麹町 【料亭 天ぷら、すきやき他】 _c0063372_16154683.jpg
▲デザートはシンプルです。カシスシャーベットと杏仁豆腐にフルーツを添えて。

支配人さんに、すきやきのつくり方をレクチャーしてもらいました。
割り下を少しずつ入れて、泡がぶくぶくしてきたところで
お肉を焼く・・・。
ぐつぐつ、とにかく煮込んでいくかもちゃん風すきやきとは
大違いでした。

ただ、支配人さんが、家族や親戚に、このやり方ですき焼きを供すると
「まだぁ?」とひんしゅくをかってしまうとか。
支配人さんのチャーミングなエピソードでした。

祝★結婚 1周年
by atika112 | 2005-08-27 23:31 | 和食/和菓子