人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も歩いて食べてます。


by atika112
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岐阜・長野 木曽路めぐり

実家の親に誘われ木曽路めぐり。

あまり歴史に詳しくないかもちゃんは、木曽路がなんのことやらよく分からない。
それでも、昔の町並みを上手に保存し、適度に観光地化しているところが気に入った。

岐阜・長野 木曽路めぐり_c0063372_1224993.jpg


▼木曽路
散策。











島崎藤村の記念館で、藤村の人となり、その歩みを勉強。
『初恋』『夜明け前』・・・と受験勉強でひたすら暗記しただけだったので、
もっとぐっと、藤村に近づいた気がする。
『夜明け前』読んでみようかな。

信州と言えば、おそば。
行列は好きではないけれど、るるぶで見たそばがいかにもおいしそうで
くるまや さんへ。

GWとは言え、10:30には広い店内が満席。
ゆっくりと時間をかけて出てくるおそば。
家族はざるそば そしてかもちゃんは・・・

岐阜・長野 木曽路めぐり_c0063372_128856.jpg



▼おそばやさんでいつも頼む とろろそば(冷)

ぶっかけた感じが悪くない。







うん、おいしい、おいしい。ずるずるーーー。
なかなかのお味でした。

11:00過ぎに店を出ると、すでに行列ができていました。

岐阜・長野 木曽路めぐり_c0063372_1210797.jpg

















寝覚の床(ねざめのとこ)という、
浦島太郎伝説が残る景勝地にも足を運びました。

岐阜・長野 木曽路めぐり_c0063372_12143120.jpg



▼こんなに人が
小さい。










日本全国に、様々な「町並み」とか「小京都」と言われる場所があって
かもちゃんも幾らか足を運びましたが

木曽路の馬籠・妻籠、木曽福島などは
見所満載で特にオススメです。

気が向いたら、「町並み」ベスト3を考えてみます。
by atika112 | 2005-05-03 12:18 | 旅食(愛知/岐阜)