今日も歩いて食べてます。


by atika112
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

sukiyakiパーティ終了!

予告どおり、すき焼きパーティを開催しました。

c0063372_21593140.jpgc0063372_2205583.jpg
                           
 ▲はせがわで奮発したお肉。     ▲世田谷は四季の洋菓子「季の葩」のケーキ。

何といっても、本日のパーティの主役は「ピーポ」くんでした。
[PR]
# by atika112 | 2006-02-27 22:08 | 創食

フィールドワークを学ぶ

とある大学で、
「フィールドワーク(マイクロ・エスノグラフィ)の手法」に関する
4日間の集中講義を受講してきました。

フィールドワークは、誰かの背中を見て学ぶモンだと思ってました。
[PR]
# by atika112 | 2006-02-21 19:22 | 研究/教育
「かもさん、椿山荘って・・・どうかしちゃったかと思ったわよ!」

c0063372_1882487.jpg                           って思うと思いますよ、ホントに。大学(文系)の先生が、海外からいらっしゃった先生を招いて会食する時に、椿山荘で豪華にってことはあんまりないですから。
                           でも、こちらのレストランは、とっても「リーズナブル」です。
c0063372_1893422.jpg 何といっても、夜景がすばらしい。冒頭で出てきた先生曰く、「あんまり高すぎるところからの眼下に見える景色よりも、このぐらいの高さから見る景色の方がすばらしいですね」。納得です。

 写真上は、夜の和食おススメの「二段重 春日(2,940円)」です。作り置きのお重というよりは、適度に手間がかかっていて食べやすくおいしかったです。

インドからのお客様の
[PR]
# by atika112 | 2006-02-19 18:09 | 和食/和菓子
さりこさんのつぶやきさんと、
sukiyakiパーティやりたいなぁ・・・と
盛り上がっております。

c0063372_1446845.jpgうち使っていただいてもいいですよぉ。「はせがわ」のお肉を奮発しましょう。
いつにしましょ。
誰としましょ。
興味ある方、この指と~まれ♪

←館長が、わさびを育ててます。

わさびの味は?
[PR]
# by atika112 | 2006-02-16 14:52 | 計画/覚書
カルミネの記事に登場したSさんと、急遽ラ・ビチュードへ。

c0063372_22522748.jpg Sさんの今後がとっても気になったので、後学のためにも真相を教えていただきたく、会っていただくことになりました。
 お仕事も充実させ、おうちのことも大事にしたいと思う女の人が、パートナーの方と別に暮らさなきゃいけないお仕事の話が来たときに、

 さて、どうするのでしょう?
[PR]
# by atika112 | 2006-02-15 23:07 | 洋食/洋菓子
 「今年は何にする?」
 「・・・チョコケーキ」
 と館長から注文が入ったので、

c0063372_20591562.jpg デメルのザッハトルテを贈りました。原宿に本店があるだけでなくって、いろんなデパートに入ってるので買い求めやすくて助かります。こんな立派な木箱に入ってきました。リシャール、ドゥバイヨル、ロイズチョコ(ネクタイ付)といろいろプレゼントしてきましたが、男の人は見た目より食べ応えを重視するみたいですね。
c0063372_2133918.jpg←ついでに、バナナブレッド作ってみました。

 館長が珈琲問屋で買ってきてくれた、インドネシア産ゴッドマウンテン450円100gと。感動!
[PR]
# by atika112 | 2006-02-14 21:08 | 洋食/洋菓子
奥多摩へ、ちょっとドライブ。
Macky&Shin夫妻と館長、私の4人で。かにとほっけの夫妻です。

c0063372_205674.jpg 1時間チョットで たちばな家に到着。中華そば、五目そば、ワンタンめん、餃子などをたいらげる。手打ちの麺がおいしい。
 ちとせ屋では、ゆず豆腐と豆腐ドーナツをお持ち帰り。
 今度は黒茶屋行きたい。 
c0063372_20182276.jpg←払沢の滝。本当に凍ってました。


c0063372_20204549.jpg 
                                   ↑ギャラリー喫茶やまびこにて、
                                  おいしく温まるカフェオレで一服。
                                  顔の形の建物でした。
                                  ちょっと私に似てる?

いわしチョコとうまい棒・・・
[PR]
# by atika112 | 2006-02-12 20:34 | 旅食(東京近郊)
本日は、御天代々木店。
例のぼたん大塚店との決別後、
これといったお気に入りのとんこつラーメンを見つけられておらず。
こちらのお店にも3回以上は来てますが、
ラーメンそのものはさっぱり味で、
おつまみと一緒に食べると満足できるという感じでしょうか。
館長は結構好きみたいで、替え玉2回してました。

▼せんさい炒め550円                ▼ラーメン630円
c0063372_21481347.jpgc0063372_21491298.jpg
[PR]
# by atika112 | 2006-02-11 21:53 | 麺食
c0063372_22384799.jpg


「最近おいしいラーメン食べた?」と聞かれれば・・・
[PR]
# by atika112 | 2006-02-10 22:42 | 麺食
カルミネに行ってきました。
老舗のイタリアンと、神楽坂在住のSさんに教えていただきました。

c0063372_22433236.jpg写真は、生ハムとオムレツ。日曜日のお昼にはいっぱいで、幾らか待ちました。席は空いてるのだけど、人手が多くないので待たされるのが常のようです。それもそのはず、キャベツとアンチョビのパスタ、スズキのカツレツ、ティラミス、コーヒーで2100円!でも、席についてからは、ちょうどよい具合にお料理が出てきました。ちょっと早めに出かけるのがよいかもしれません。

c0063372_22491277.jpg
カツレツ、
サイコーでした。

☆茗荷谷~本郷3丁目~東大前あたりで
インドからのお客様接待予定なんですが、
いいお店が見つからず・・・☆
[PR]
# by atika112 | 2006-02-08 22:51 | 洋食/洋菓子
お正月は実家がある愛媛に帰る。

高校生まで暮らしていたところとはいえ、
その頃、おいしものを食べ歩くようなゆとりはなかったから、
愛媛・松山のおいしものなんてあまり知らなかった。
意識して食べ歩くようになったのは、ごく最近のこと。

まずは、「しまなみ海道」おいしものから。

c0063372_23572521.jpg あらためて、やっぱりこっちの魚はおいしい。写真は、大三島で食べた釜飯定食のお刺身。たこもはまちも、コリコリしてていい。大山祇神社の前にある喜船、にて。




c0063372_23595917.jpg        こちらは、ご存知”伯方の塩”を使った、本格派塩ラーメン。既に、お昼に釜飯定食を食べた後だったのだけど、するりと入るさっぱり具合。何でも、東京のデパートにも出店したことも、予定もあるそう。お店は、さんわ

 意外と観光客の方に知られていないのが、しまなみ海道の愛媛側の入り口、今治市の食べ物。「せんざんき」というから揚げと、鉄板でつくる焼き鳥、ほんとうにうまい。今治出身の両親と館長とともに、五味鳥という老舗に。週末となると予約しないと入れないほどの、小汚いお店。一人2,000円、30分もあればいい。せっかちな今治人を満足させるだけのことはある。
[PR]
# by atika112 | 2006-02-05 00:16 | 旅食(愛媛/高知)
久々に、学部ゼミの後輩さんたちとパーティ。

c0063372_2393211.jpg部長とゆうこさん、カガミドゥとゆかさん、イッシーとゆきこさん、板前はにゅぅさん。それと、館長と私。9人って、もてなすお二人がすごく大変だったかと思うけど、どうもありがとう。おいしく、楽しく過ごさせてもらいました。くぅちゃんは、次回よろしく。                                 


卒業後すぐの少々血気盛んな時期に会うのとは、
少々違う雰囲気で、楽しかった。

バタバタ続きで、ほぼ2ヶ月書いてなかったみたいですね。
そういう人間にだけはなるまいって思ってたのですが、今年はお正月も仕事してました。
このパーティを皮切りに、2月は仕事以外で少しゆったりしたいと思ってます。
[PR]
# by atika112 | 2006-01-24 23:21 | 創食
私には、Aという名字とBという名字がある。

 A:旧姓・仕事名
 B:新姓・戸籍名

2つの名前で
[PR]
# by atika112 | 2005-12-28 17:27 | Gender

初☆原稿料

嬉しい。ちょっと忙しい。肩こる。
[PR]
# by atika112 | 2005-12-06 22:37 | 研究/教育
楽しみ☆
[PR]
# by atika112 | 2005-11-29 21:57 | 和食/和菓子
金・土と神楽坂で食事。
金夜は、イタリアンのalaでがっつりディナー、
土曜はAsian Palmでヴュッフェ・ランチ、
帰りに五十鈴で季節の和菓子と、館長のお誕生祝いスーツを買って帰りました。
c0063372_22232323.jpg▲写真左は、Asian Palmのヴュッフェ。1,000円で、10種類程度のおかずと、カレー、ナシゴレン、ミーゴレン、デザート、コーヒー・紅茶などが楽しめます。お得度は高く、週末ということもあってか、ほぼ満席でした。
c0063372_22271549.jpgc0063372_22282772.jpg
c0063372_2236459.jpg▲五十鈴の栗づくし(写真左上)。同じく、華車という最中。3色あんです(写真右上)。そして、どさくさまぎれでノッケタのは、手製スィートポテトです。父が家庭菜園でこしらえたさつまいもを送ってくれたので、作ってみました。みかけはともかく、なかなかの味でした。神楽坂、どですか?

[PR]
# by atika112 | 2005-11-26 22:43 | 中華 亜細亜食