今日も歩いて食べてます。


by atika112
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

豚の角煮とインカの雫

久々に家でゆっくり食事。角煮をつくりました。
c0063372_20244668.jpg 器は、昨日食べたアニバーサリーのデザート、「インカの雫」のもの。食後にぴったりのさわやかなデザートでした。

c0063372_2044986.jpg

                                                     
  
[PR]
# by atika112 | 2006-05-27 20:27 | 創食

キス

c0063372_1484716.jpg



























鱚(きす)です。魚へんに喜ぶと書くのですね。
稲村ケ崎で釣りだち(釣りたての意)を天ぷらでいただきました。
少々骨ばっていましたが、おいしかったです。
田舎から送られてきた野菜とともに。
[PR]
# by atika112 | 2006-05-04 14:19 | 創食

京都 錦市場

いよいよ、京都と東京を往復する生活が始まりました。

c0063372_1459329.jpg 京都に住むイワシくん(兄)との待ち合わせまでに時間があったので、錦市場をぶらぶらしました。イワシくんが住んでいる街ということもあって、よ~く京都には来ていたのですが、なぜかこちらを訪れたことはありませんでした。
 写真は、錦市場の海苔・椎茸・昆布の専門店「錦大友」にて。マレーシアの華人が経営する乾物屋を思い出させるお店の佇まいでした。


c0063372_15123579.jpg 今日の食事は、イワシくんセレクションの町屋おばんざいのお店。丸いコロッケがおいしいお店でしたが、酔っ払っていて名前を忘れました。
 帰り際、イワシクンが「泊まっとるホテルって、大学受験の時に泊まっとったホテルやない?あん時も送っていったけん覚えとるわぁ」と、京ことばと伊予弁を混じらせながら。ぜんっぜん覚えていなかった私ですが、多少感慨深くなりました。

c0063372_15353968.jpg 別の上洛の際には、せっこさんと夜遅くに焼肉をいただきました。こちらは店の名前を覚えておくようこころがけました。「弘 木屋町店」、「今宵のもりあわせ(5,500円)」を二人。十分満足できます。野菜はわれらが愛媛県岩城島から仕入れているとのこと。

【おみやげ】
大友さんでお麩と、
桜餅専門店鶴屋さんで桜餅、満月の阿闍梨餅
[PR]
# by atika112 | 2006-05-01 15:20 | 旅食(京都/滋賀/和歌山)
ふぅ~。今年度から初めて担当させていただく講義の初回が
大方終わりました。

さて、と
[PR]
# by atika112 | 2006-04-14 22:59 | 研究/教育
都内のマレーシア料理店の中で、
マレーチャン@池袋、マハティール@大久保と並ぶお店でしょうか。
荻窪にある「馬来風光美食」。少々分かりにくい場所にありますので、ご注意を。

c0063372_22233857.jpgc0063372_222437100.jpg
c0063372_2227647.jpg マレーシア料理の定番、肉骨茶(バクテー、写真左上)、空心菜の炒め物(右上)、スープ入りワンタンメン(左下)です。
 
 ディープマレーシアをご存知のKYちゃんと一緒に行きました。マレーシアでの思い出話とこれからの話と、楽しかったです。
[PR]
# by atika112 | 2006-04-08 22:34 | 中華 亜細亜食
c0063372_21534534.jpg早稲田界隈のおそばやさんで、ちょっといいなぁと思っているのが、ここ「松庵」(東京都新宿区早稲田鶴巻町556 TEL 03-3202-4007、営業時間 11:30~13:30 17:30~20:30、水曜 第3火曜休)。写真は、天せいろ1,260円。

c0063372_21551482.jpg神田川の桜は、1日2日ごろが見ごろでしたでしょうか。
c0063372_2244428.jpg
[PR]
# by atika112 | 2006-04-03 22:11 | 麺食

長い学生生活に

来週に退学届けを出すと、
長かった学生生活もいよいよ終わりをつげます。

***************

少ししんみりと・・・
[PR]
# by atika112 | 2006-03-26 20:42 | 研究/教育
c0063372_16564611.jpg汗だくだく、お肌つるつる、体ぽかぽかの岩盤入浴体験、80分1,000円(初回限定)です。場所は、ストーンエステピアソン。館長の周りの方も一様に「よかったぁ」と絶賛されてます。ただし、女人限定。




▲中華街にある四五六菜館新館のころころおこげ。さりこさん
あうんの呼吸で、フォトジェニックな写真を撮ることができました。
中華街限定サントリービール、孫さんの麻婆豆腐、餃子もおいし
かったですね。
[PR]
# by atika112 | 2006-03-21 17:10 | 中華 亜細亜食
c0063372_2122486.jpgてつをさんおススメのじゃかじゃか(03-3366-3991)。気楽に安心して食べられる、そんな感じのラーメンでした。写真右下は、こぶたごはんです。。。c0063372_21221297.jpg
帰りに甲州屋という和菓子屋さんで、お団子購入。これもうまいっ。18日は半額の日。
[PR]
# by atika112 | 2006-03-19 21:27 | 麺食
c0063372_18192722.jpg 年度末のシメの飲み会兼サプライズ送別会でした。お店は、SHUN分家。以前記事にした茶寮は系列店です。サプライズ花束とメッセージカードをいただきました。とても嬉しかったです。本当にありがとう!
 料理の写真右下は、皆が一番驚いた料理。たらの芽が刺身のつまとして出てきました。
c0063372_13141534.jpgc0063372_13165433.jpg

お店は・・・
[PR]
# by atika112 | 2006-03-18 18:22 | 和食/和菓子
つくばエクスプレスに乗って、足立区花畑に行ってきました。
ちょっとしたお買い物がてらだったのですが、
な~んもないところなんだろうなとあまり期待していなかっただけに、嬉しい誤算です。

c0063372_22114079.jpgc0063372_22152049.jpg








百庵のおそば。会席のシメで。      ▲行列のできるバームクーヘン(屋)。      しっかりしたそばです。             その名も、「長崎バウムクーヘン」。残り3個。

【今日の手作り】
 キャペツとアンチョビのパスタ
 コーンスープ
[PR]
# by atika112 | 2006-03-12 22:24 | 麺食

3人いれば・・・

転職世代に、とある方からの一言。

More
[PR]
# by atika112 | 2006-03-10 18:44 | 研究/教育
c0063372_13432085.jpg東京で新しい生活を始めたRさんと、文流へ。

馬場周辺で”まちがいない”と思っているお店の一つで、特にパスタがおススメです。写真は、甘エビの(忘れた)パスタ。チョット離れた場所からでも、強い香りが漂ってきます。味も濃厚。私たちにぴったりですね、Rさん。。。今度は、山猫さんとご一緒に。
[PR]
# by atika112 | 2006-03-09 13:49 | 洋食/洋菓子
やっぱり、東京でオーソドックスなとんこつを探してます。ぼたん@大塚以外で。
暖かくなる前に、見つけたい。

c0063372_22195026.jpg

というわけで、なんでんかんでんで、700NDのラーメンをいただきました。

っで、お味は?
[PR]
# by atika112 | 2006-03-07 22:22 | 麺食

c0063372_23202252.jpg 本日は、みお部主催の、私たちの歓送会でした。会場は、神楽坂は、御料理宮した
 ぐるなびチケットで、おまかせコース5,000円をいただきます。
 せっかくですので、少し写真多めで、料理を楽しんでくださいませ。左上から、前菜、左下は、オビワンセンセお見立ての、ふぐの白子です。
c0063372_2322176.jpgc0063372_23235751.jpg
c0063372_23244730.jpg  上は、Achiki嬢に好評の野菜の炊き合わせ。季節の野菜がふんだんに盛られてます。
 左のお食事は、じゃこめしとお味噌汁、香の物。少し強めの味ですので、お酒後にもおいしく感じます。しめのデザートは、薄ピンク色の桜のアイスクリームでした。おいしい。
 今回お店を選んでくださったのはてつを氏、幹事はAchiki嬢。メンバーは、オビワンセンセ、猫の会会長、マッキー部長でした。感謝!

 【2次会のお店】 バーラウンジ ラリアンス
[PR]
# by atika112 | 2006-03-03 23:39 | 和食/和菓子
温泉ざんまい。麺ざんまい。

c0063372_22125393.jpg 週末は、関越交通バスで、四万温泉へ。
 第1日目。あいにくの雨ですが、まずは、中島屋さんで、みぞれそばをいただきます。館長は、セイロ三段を。隣の席から、弁天やら俺の空やら、聞いたことのあるラーメン屋さんの名前が聞こえてきて、ちょっと旅情が・・・。

 気を取り直して、四万たむらにチェックイン。今回の泊まり先は、「老舗の宿に泊まりたい!」と思って選びました。温泉の種類が豊富なことが決めてでもありました。

 実際、姉妹館の四万グランドホテルと合わせると、11種類の温泉があり、1泊2日、雨でも雪でも退屈せずに楽しめました。私は、温泉行って、あっちこっちガチャガチャするのは苦手なのですが、たむらのお風呂はどれも入りがいあります。
 特に、森のこだまという露天風呂と、金涌館の御夢想の湯なんかがお気に入りです。

2日目
[PR]
# by atika112 | 2006-02-27 22:48 | 旅食(東京近郊)