今日も歩いて食べてます。


by atika112
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

香港・香港島

香港は好きな街の一つです。

c0063372_21513074.jpg 前回は九龍側に滞在し中国まで足を伸ばしたため、香港島側を訪れる時間がありませんでした。今回は、香港側のRamada Hong Kong Hotelという新しいホテルを拠点に、香港島側を巡ってみることにしました。ラマダホテルは、香港大学から徒歩圏内で、トラムに乗車すると中心街まですぐに行くことができる便利なホテルです。
 [写真左]上環駅近くの文武廟にて。

香港人の英語
[PR]
# by atika112 | 2007-01-16 22:15 | 旅食(香港/中国)
c0063372_2128973.jpg今年最初のおいしものは、草津三国屋のおそばです。
写真は、天ぷらそば1,200円也。野菜の天ぷら、中でも舞茸の天ぷらが非常においしかったです。今年もこの調子でおいしいものに出会いたいです。

ここ1ヶ月顔の調子が悪い状態が続いています。
知人から皮膚には草津のお湯がよいと教えていただいたので行ってみました。

日帰りでしたので、急いでお湯につかり、顔をお湯にひたした結果、
湯あたりして気持ち悪くなってしまいました。

2007年元旦早々、幸先のよいスタートです。
[PR]
# by atika112 | 2007-01-03 21:34 | 旅食(東京近郊)

高知・四万十川 

沈下橋という橋を、生まれてはじめて見ました。
川の流れに逆らわないために、先人の知恵が生んだ橋です。

c0063372_16471329.jpg
ちょっと恥ずかしい話ですが、今年の私のテーマは「流れに逆らわない」でした。
以前よりは逆らわずいられたような気もします。
そのおかげで、何年も懸案だった事柄が一つ解決しました。

それでも、やっぱりいろんな所にぶつかっていたような。

四万十の宿という、
エコロジーホテルにも泊まりました。c0063372_1654999.jpg
虫のぬけがらが、部屋のバルコニーに。
自然に逆らわないというのもいいものです。
[PR]
# by atika112 | 2006-12-31 16:56 | 旅食(愛媛/高知)
夏に、高知・四万十川に旅行に行きました。
親の還暦祝いです。

c0063372_16385730.jpg
愛媛側の、たしか城川町のうなぎだったでしょうか。
注文を受けてからさばく、のではなく
注文を受けてからうなぎを漁師さんに発注する、というシステム。

非常に待ちます。

非常においしい。
[PR]
# by atika112 | 2006-12-31 16:44 | 和食/和菓子
上野で、鳥すきやきというのを食しました。
上野公園内にある韻松亭にて。

c0063372_16311462.jpg

落ち着いた店構えで、店内は混雑しています。

鳥すきってどうなんやろう?とあまり期待していなかったのですが、
非常に美味でした。

お昼の会席はリーズナブルで、目にも美しいそうです。
[PR]
# by atika112 | 2006-12-31 16:35 | 和食/和菓子
c0063372_16263033.jpg素朴でおいしい中華そばです。
店員さんと話すのも楽しいです。
[PR]
# by atika112 | 2006-12-31 16:26 | 麺食
c0063372_1616767.jpgこちらは京都駅近くのお店で。
[PR]
# by atika112 | 2006-12-31 16:25 | 麺食
c0063372_16241944.jpg「はい、○円のお釣り」
「いいのよ、いつも世話になってるんだから」
と、常連さんらしき人がお釣りもらってなかった。
[PR]
# by atika112 | 2006-12-31 16:25 | 麺食
c0063372_16195465.jpgこうなったら、らーめんまみれ。
つけめんおいしかったぁ。
[PR]
# by atika112 | 2006-12-31 16:20 | 麺食
c0063372_16111262.jpgのっけてなかった、西荻のたんめん。
おそるおそるお願いして、写真を撮らせていただきました。
本当はダメなんですってね。

思わず写真におさめたくなる、スープの美しさです。
[PR]
# by atika112 | 2006-12-31 16:11 | 麺食
2005年おいしもの
 よし佳@浦和【すし】
 唐閣@香港【中華】
 白鷺堂@姫路【和菓子】
 ロンフォートイ@恵比寿【中華】
[PR]
# by atika112 | 2006-12-31 15:58 | 旅と食ランキング
かも:今年のおいしかったものなんかなぁ~。
館長:今年はこれと言ったものは少なかったかも。

というわけで、順位をつけずに参ります。

 和食  蒲焼割烹 八沢川@自由が丘 【うなぎ、うぞうすい】
      二木屋@浦和 【和食会席】
      韻松亭@上野 【鳥すきやき】
      末広@四万十川 【うなぎ】

 洋食  ドン・アルポルト@東京 【イタリアン丼】

 亜細亜食  たくさん食べましたが、該当なし

 麺食  丸長@荻窪 【中華そば、つけめん】
      すみれ@池袋 【ラーメン】

 和菓子 やはり、たくさん食べましたが、該当なし

 洋菓子 たねや・クラブハリオ@滋賀 【バームクーヘン】
[PR]
# by atika112 | 2006-12-31 15:58 | 旅と食ランキング

クリスマス・パーティ

クリスマスイブに家で小さなパーティをするのが
恒例になっています。

c0063372_15522099.jpg山猫夫妻とせっこさんと、館長と私の5人で。館長お手製のスープが好評でした。
[PR]
# by atika112 | 2006-12-31 15:55 | 創食

たすきがけの親子関係

結婚式で、人生の達人たちが強調してたこと。

自分の親はもちろんのこと、相手の親を大事にすること。
[PR]
# by atika112 | 2006-12-22 17:23 | Gender
c0063372_12471377.jpg 結婚式第2弾は、ふなやにて。愛媛・道後温泉では、最も伝統と格式があると言われている旅館です。せっかくなので、お披露目会を終えた後に、宿泊しました。

 写真の料理は、部屋でいただいた牛フィレのステーキです。やはりと言うか、式の会席よりも、部屋でいただく食事の方が数段おいしく、中でも洋食が心に残りました。


 「部屋で洋食はちょっと・・・」と旅館の方から言われたのですが、既にお披露目会で和食会食をたっぷりいただいていたので、無理を言って洋食を少し混ぜてもらいました。

 前菜にパテが供された後に、刺身、牛フィレ、天ぷら・・・と続きます。ふなや=和食だったのですが、機会があれば、ふなやの洋食をゆっくり食べに行ってみたいと思います。

 結婚式第1弾は、滋賀・彦根にて。
[PR]
# by atika112 | 2006-12-15 12:54 | 旅食(愛媛/高知)

免許取得

人生初の免許。記念にピーポ君買った。
[PR]
# by atika112 | 2006-12-04 18:45 | 計画/覚書