今日も歩いて食べてます。


by atika112
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:和食/和菓子( 33 )

思い出ばなしも悪くないと思える飲み会を、ごまめ屋にて。
炭火焼きがおいしくて、とてもいごごちのよい店です。

サシで飲むことなど想像できないくらい
よく憎まれ口をたたきあった友達とでしたが
3時間半じっくり話しこみました。

近いうちに、一緒に仕事をしようと言いあって
さわやかに別れました。

共通の友人から「かもちゃん、ごまめっぽい」と
言われたことを思い出しました。
[PR]
by atika112 | 2007-07-14 23:27 | 和食/和菓子
c0063372_16162955.jpg打ち合わせの帰り、東大周辺を散策。そばやさんやら万亭パーラーさんやら、雰囲気のあるお店が多く上機嫌になりました。

萬盛庵さんは、小さな路地の奥にあり、探す楽しみがありました。
[PR]
by atika112 | 2007-02-04 16:19 | 和食/和菓子
c0063372_119263.jpg新宿から徒歩3分で、便利な場所にある、茶茶白雨にて、K/Tさんと会食。例の合コンした茶茶花の系列店です(もっとも、館長同伴だと、「合コン」とは言わないそうですが)茶茶花は、店の雰囲気のよさと、食事のおいしさに反して、その接客に・・・でしたが、茶茶白雨に、そんな心配は必要なく、非常に居心地がよくいつの間にか4時間経ってました。お店とK/Tさんに感謝です。
[PR]
by atika112 | 2007-01-26 11:18 | 和食/和菓子
夏に、高知・四万十川に旅行に行きました。
親の還暦祝いです。

c0063372_16385730.jpg
愛媛側の、たしか城川町のうなぎだったでしょうか。
注文を受けてからさばく、のではなく
注文を受けてからうなぎを漁師さんに発注する、というシステム。

非常に待ちます。

非常においしい。
[PR]
by atika112 | 2006-12-31 16:44 | 和食/和菓子
上野で、鳥すきやきというのを食しました。
上野公園内にある韻松亭にて。

c0063372_16311462.jpg

落ち着いた店構えで、店内は混雑しています。

鳥すきってどうなんやろう?とあまり期待していなかったのですが、
非常に美味でした。

お昼の会席はリーズナブルで、目にも美しいそうです。
[PR]
by atika112 | 2006-12-31 16:35 | 和食/和菓子
母の誕生日に、一軒家会席の浦和 二木屋へ。

c0063372_9422666.jpg 行ったのは少し前のこと。七夕ころだったので、先付けには、天の川をあしらった豆腐が供せられました。少々食べにくいのですが、見た目にさわやかでかわいかったです。

c0063372_9454782.jpg お料理はどれもこれもおいしかったです。が、とても混みあっているのに、お店の方は数人と少なく、十分に対応してもらえたとは言い難く・・・少々不機嫌になってしまいました。
             ふきこ
c0063372_9521411.jpg
 
[PR]
by atika112 | 2006-11-10 09:52 | 和食/和菓子
c0063372_18192722.jpg 年度末のシメの飲み会兼サプライズ送別会でした。お店は、SHUN分家。以前記事にした茶寮は系列店です。サプライズ花束とメッセージカードをいただきました。とても嬉しかったです。本当にありがとう!
 料理の写真右下は、皆が一番驚いた料理。たらの芽が刺身のつまとして出てきました。
c0063372_13141534.jpgc0063372_13165433.jpg

お店は・・・
[PR]
by atika112 | 2006-03-18 18:22 | 和食/和菓子

c0063372_23202252.jpg 本日は、みお部主催の、私たちの歓送会でした。会場は、神楽坂は、御料理宮した
 ぐるなびチケットで、おまかせコース5,000円をいただきます。
 せっかくですので、少し写真多めで、料理を楽しんでくださいませ。左上から、前菜、左下は、オビワンセンセお見立ての、ふぐの白子です。
c0063372_2322176.jpgc0063372_23235751.jpg
c0063372_23244730.jpg  上は、Achiki嬢に好評の野菜の炊き合わせ。季節の野菜がふんだんに盛られてます。
 左のお食事は、じゃこめしとお味噌汁、香の物。少し強めの味ですので、お酒後にもおいしく感じます。しめのデザートは、薄ピンク色の桜のアイスクリームでした。おいしい。
 今回お店を選んでくださったのはてつを氏、幹事はAchiki嬢。メンバーは、オビワンセンセ、猫の会会長、マッキー部長でした。感謝!

 【2次会のお店】 バーラウンジ ラリアンス
[PR]
by atika112 | 2006-03-03 23:39 | 和食/和菓子
「かもさん、椿山荘って・・・どうかしちゃったかと思ったわよ!」

c0063372_1882487.jpg                           って思うと思いますよ、ホントに。大学(文系)の先生が、海外からいらっしゃった先生を招いて会食する時に、椿山荘で豪華にってことはあんまりないですから。
                           でも、こちらのレストランは、とっても「リーズナブル」です。
c0063372_1893422.jpg 何といっても、夜景がすばらしい。冒頭で出てきた先生曰く、「あんまり高すぎるところからの眼下に見える景色よりも、このぐらいの高さから見る景色の方がすばらしいですね」。納得です。

 写真上は、夜の和食おススメの「二段重 春日(2,940円)」です。作り置きのお重というよりは、適度に手間がかかっていて食べやすくおいしかったです。

インドからのお客様の
[PR]
by atika112 | 2006-02-19 18:09 | 和食/和菓子
楽しみ☆
[PR]
by atika112 | 2005-11-29 21:57 | 和食/和菓子