今日も歩いて食べてます。


by atika112
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:旅食(マレーシア他)( 13 )

旅のいろいろ

1月 香港
3月 愛媛・道後
5月 箱根、千葉・佐原
7月 マレーシア
8月 千葉・館山
9月 ボスニア・ヘルツェゴビナのサラエボ、クロアチア
9月他 京都
[PR]
by atika112 | 2007-09-19 19:47 | 旅食(マレーシア他)
本日もマレーシアから、インド料理について少し。
屋台で簡単に食べられるのが、ロティというパンです。
小麦粉と卵(たぶん)でこねてこねて、のばしてのばして作られます。

割とお腹が減ってたので、早く食べたかったのですが、
おもむろにカメラを取り出したのを見ると、「とにかく撮れ!」というジェスチャー。
いつもは面倒なので相手しないところですが、つい相手してしまいました。
えらいご機嫌↓

c0063372_2033344.jpg

写真を撮られたことを確認すると、うむうむとうなずいてようやく焼いてくれました。
カレーをつけて食べます。
私は、バナナを中に入れて焼いてもらいました。ロティ・ピサン1.2リンギッ↓
c0063372_20332066.jpg


今日は、休息日でした。
日々緊張してたのか、顔が少々こわばっていたのと、
日差しのせいで、肌の調子がよくなかったこともあって、エステに行きました。

ところが、期待通り、全くリラックスできないフェイシャルエステでした。
エステシャン自身の田舎の話や、体の調子が悪い話をまくしたてられ、
とにかくリラックスできない!あまりにリラックスできなすぎて最後は笑えてきましたが。

明日は、クアラルンプールをちょっと離れます。
ブログにアクセスできるのは、シンガポールからか、日本に帰ってからになるでしょうか。
[PR]
by atika112 | 2006-08-10 20:36 | 旅食(マレーシア他)
いろいろな方に助けていただいたおかげで、
調査のめどがつきました。

っで、KLはチャイナタウンに、私なりのフルコースを
食べに行きました。

c0063372_20291515.jpg

 ▲日本でもおなじみの豆腐花1.2RM。黒蜜と白蜜を選びます。
c0063372_20294271.jpg

 ▲麺を黄色いMEEか、白いクイティアオから選びます。3.2RM。
   海老より、叉焼の方が多いような・・・
   チャイナタウンでは必ず「祥記」というお店に行きます。ピリッと辛い味付けが特徴。

後は、大好物の「海南チキンライス」と、牡蠣油で炒めたクイティアオ。
食べに行ってきま~す~
[PR]
by atika112 | 2006-08-08 20:37 | 旅食(マレーシア他)
ただいま、マレーシアにおります。

久々にゆっくり調査ができるとあって、興奮気味に日本を後にし、
家族以外の方に、行ってきます~!と言っていませんでしたね。
(マッキー、元気?そういうわけで、日本にいません)

5日目にしてようやく落ち着いたので
暑中見舞いがてら、お便り申し上げます。

クアラルンプール(KLと言います)に新しくできたホテルをはしごすることも
楽しみの一つです。今日は、2軒目のホテルに移りました。

さすが新しいホテルとあって、
ワイヤードであれ、ワイヤレスであれ、
ホテルの部屋から、私でも簡単にネットにつなげる環境になっていることに驚きです。

c0063372_17543192.jpg
   ▲マレーシアで、必ず食べる、大好物の雲呑面3.5リンギッ(100円ぐらい)

それにしても、KLでは、恐ろしい勢いでホテルが建設されてます。
観光が重要な産業であることには違いないのですが、供給過多のようです。

ただ、そのおかげで、かなりグレードの高いホテルにも
手ごろな値段で泊まることができます。

アジアのどこかへ、と思っていらっしゃる方、ぜひ、KLへ。
来年は、「マレーシア観光年」だそうです。
[PR]
by atika112 | 2006-08-06 18:02 | 旅食(マレーシア他)
華人の友達とダブルデート

すみません、メモ書きです
[PR]
by atika112 | 2005-11-09 14:06 | 旅食(マレーシア他)
マレーシアのセクシュアリティについて、エッセイを寄稿。
軽い文章を投稿するのは初めてだな。

結構売れてる雑誌みたいなので、反応が楽しみ。

エッセイ書いていて、「大学の講義のネタ集めに役立つなぁ」と
思うことしきり。

教科書読みながら話したところで
学生キョトン。

ちょっとしたネタとその時センセが思ったこと言うと
学生起きる。。。
[PR]
by atika112 | 2005-07-03 23:47 | 旅食(マレーシア他)
ルール違反かもしれないけれど、

「他の人が自分の国について語ることを
不思議に思うとともに
複雑な気持ちになった」

More
[PR]
by atika112 | 2005-06-12 23:21 | 旅食(マレーシア他)

9回目のマレーシア

最近毎日欠かさずブログを書くようになって
少しずつ見てくださる方が増えていて嬉しい!と思っていたのですが
マレーシア出張でしばらくお休みしてしまいました。

その代わりと言ってはなんですが、
後ほどおいしいもの紹介します。

そして、後日。
ローカルの食べ物もいっぱい撮ったのですが、ちょっと編集が必要なので、
ひとまず、、、

c0063372_2304540.jpg

▼Berly'sチョコ発見!

More
[PR]
by atika112 | 2005-06-01 10:25 | 旅食(マレーシア他)
くだんの会議に出席するために、久々マレーシアへ。

More
[PR]
by atika112 | 2005-05-20 15:21 | 旅食(マレーシア他)

アジアン・スコール

今日の夕方、東京は突然の雨にみまわれた。

空というより、空気が黄土色になり、
雷鳴がとどろく。

こんな日、かもちゃんはマレーシアを思い出す。
傘なんて持たず、ただひたすら雨がやむのを待って、軒先にただずむ。
だれかれとなく話しかけ、なんとも言えない連帯感が生まれる。

ああ、マレーシアにまた行きたい。
[PR]
by atika112 | 2005-04-26 23:09 | 旅食(マレーシア他)