今日も歩いて食べてます。


by atika112
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Gender( 16 )

たすきがけの親子関係

結婚式で、人生の達人たちが強調してたこと。

自分の親はもちろんのこと、相手の親を大事にすること。
[PR]
by atika112 | 2006-12-22 17:23 | Gender

夫偏差値

館長の夫偏差値がぐんぐん伸びている。

最新の全国家庭動向調査(国立社会保障・人口問題研究所)によると
フルタイムで働く妻がいる夫婦で、
夫が担う家事の割合がいかに少ないかが示されている。

妻がフルタイムで働いていても、
夫の20%は全く家事をしていない。
一方、妻と同じくらい(4割以上)家事をしている夫は15%ほどしかいない。

そして、館長は、後者の15%にあてはまっている。

結婚した当初こそ、卵のパックのあけ方ですら
私に聞く始末だった館長だが、
今では、半分、いや、それ以上に家事を担当している。

しめしめ・・・

関連記事 子育て、妻任せの家庭が8割超
[PR]
by atika112 | 2006-06-10 19:19 | Gender
私には、Aという名字とBという名字がある。

 A:旧姓・仕事名
 B:新姓・戸籍名

2つの名前で
[PR]
by atika112 | 2005-12-28 17:27 | Gender
 マッチョな政党に女性議員が増えたおかげで、女性議員の割合が伸びた。

 いつも考えさせられるのは、単に女性議員の数や割合が増えることがよいのか、
それともその中身・質を問うべきか―ということ。

っで、ちょっと考えた。
[PR]
by atika112 | 2005-09-14 15:16 | Gender

ゴキブリ、嫌い

今ゴキブリしとめた。

ゴキブリ、嫌い。

More
[PR]
by atika112 | 2005-08-04 20:39 | Gender

「新婚2年目ですっ」

かもちゃん「まだ新婚さんなんですっけ?」
いわちゃん奥さん「新婚っていつまでを言うんですか?」
かもちゃん「1年ぐらい・・・かなぁ」
いわちゃん本人「大丈夫、1年経っても、『新婚2年目』って言いますから」


かもちゃん「はい、はい」
[PR]
by atika112 | 2005-07-04 23:29 | Gender

自分以外のこと

手前勝手なかもちゃんが、結婚しようと思ったのは

More
[PR]
by atika112 | 2005-05-21 11:56 | Gender

日本のジェンダー格差 

世界経済フォーラムが、ジェンダー・ギャップ・インデックスを発表した。
どれほど、ジェンダー平等が進んでいるかが、ある程度分かる。

予想通り、北欧諸国が上位を占めるが、果たして日本は・・・

More
[PR]
by atika112 | 2005-05-17 22:48 | Gender

出版記念パーティ

 今日は、とある先生の出版記念パーティに参加した。

 こじんまりとしたパーティかと思いきや、50~60人もいらして
しかもジェンダー研究の大御所の姿もちらほら。

 どんな道でも、長く続けるというのは大変なことで
その道のりに、歩みを同じくする人がいるのはとても励みになる。

 そんなことを感じさせるパーティだった。
[PR]
by atika112 | 2005-04-29 21:40 | Gender
そうそう、友人Orang Utanさんとお父さんとのやりとり。

テレビでかづきれいこの化粧レッスンを見てるOrang Utanさんに、
お父さんがちょっかい。そして、

続きはコチラ・・・
[PR]
by atika112 | 2005-04-24 16:20 | Gender