今日も歩いて食べてます。


by atika112
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:研究/教育( 24 )

2年目の講義

英語で講義。何度か苦しんでいるさまをレポートした講義も
2期目が終わりました。

やっぱり未だ苦しんでいます。うまくできない、と。

2年目の講義では
[PR]
by atika112 | 2007-02-08 17:45 | 研究/教育

3年目の講義

今日明日で、今年度の講義も終わります。

最近は、どの大学でも、講義について学生が評価することが常になっています。

私の講義に対する評価コメントの中には、

 「辛口すぎて、時々ついていけなかった」

 「厳しい

というあまりよくない点について指摘するコメントがあります。

その一方で、
[PR]
by atika112 | 2007-02-07 22:27 | 研究/教育

灰谷健次郎と三浦綾子

共に、学部時代によく読んだ作家です。

灰谷氏も、三浦氏も、人の弱さを弱いままに描く、という点で
共通しているような気がします。

もっと言えば、弱さをそのまま受け止めて許すという点も
描かれていたでしょうか。

20歳頃の私が、なぜ、こうした共通点も持つ二人の作品を
読んでいたのかについても、少し考えてみました。
[PR]
by atika112 | 2006-11-27 20:24 | 研究/教育
 
 「『できません』と言える力が、その人の本当の力ですよ」

 

More
[PR]
by atika112 | 2006-10-07 18:16 | 研究/教育

笑いでごまかす

とある集まりで、とても優秀な方たちと議論する機会を得た。
全くたちうちできず、落ち込んだ。

・・・
[PR]
by atika112 | 2006-07-07 09:11 | 研究/教育
やっぱり、英語でのレクチャーは難しい。
こちらがガツンと準備して臨んでも、3分に1回は突っ込まれる。

 学生さんA 「そのグラフの質問はどういうものだったのですか?」
 学生さんB 「サンプル数はいくつですか?」 and so on...

どちらかと言えば、アジアからの学生さんではなく、
欧米の学生さんからのするどい指摘が多い。

おいおい、ちょっと私にしゃべらせろって、
と、少々落ち込んでいたのが、先週のこと。

今週は
[PR]
by atika112 | 2006-06-08 00:14 | 研究/教育
ふぅ~。今年度から初めて担当させていただく講義の初回が
大方終わりました。

さて、と
[PR]
by atika112 | 2006-04-14 22:59 | 研究/教育

長い学生生活に

来週に退学届けを出すと、
長かった学生生活もいよいよ終わりをつげます。

***************

少ししんみりと・・・
[PR]
by atika112 | 2006-03-26 20:42 | 研究/教育

3人いれば・・・

転職世代に、とある方からの一言。

More
[PR]
by atika112 | 2006-03-10 18:44 | 研究/教育

フィールドワークを学ぶ

とある大学で、
「フィールドワーク(マイクロ・エスノグラフィ)の手法」に関する
4日間の集中講義を受講してきました。

フィールドワークは、誰かの背中を見て学ぶモンだと思ってました。
[PR]
by atika112 | 2006-02-21 19:22 | 研究/教育