人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も歩いて食べてます。


by atika112
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャリア形成って・・・

今日、「女性としごとの未来館」に行った。
今まで行った幾つかの女性センターや図書館の中で最もお気に入りの場所だ。




ところが、ここ数週間は図書館が休刊していたらしく、それを知らずに来館してしまい、がっかり。

せっかくここまで来たのだから、と館内を物色して、行き着いた先が「働く女性のライフプランニング」を一緒に考えてくれるという便利なソフト。

就職、結婚、出産、子育て、結婚生活の岐路、親の介護、老年期・・・などどいうライフイベントごとに、様々な質問が用意されていて、それに答えていく。

その結果、私の共感する生き方は、「仕事と私的生活両立派」らしい。
まぁ、この結果は妥当と言えば妥当なのだけど、その内実はと言うと、それぞれの局面で仕事を優先させる¥ようとする意識が思ったより高かった。

私にとっての、女性のキャリア形成は、仕事も家庭もバランスよく両立させるのがベストだったはずなんだけど・・・。まだまだ心の中では、がっつりと旧来の「キャリア・ウーマン」魂があるようだ。

もっともっとたおやかに。
by atika112 | 2005-02-27 23:06 | 研究/教育