今日も歩いて食べてます。


by atika112
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2年目の講義

英語で講義。何度か苦しんでいるさまをレポートした講義も
2期目が終わりました。

やっぱり未だ苦しんでいます。うまくできない、と。



それでも、2期目に入る前に、海外経験の豊富な友人から、
海外の方がどういう講義に慣れているかについて教えてもらいました。

「日本みたいな話しっぱなしの講義形式より、
ディスカッション主体の形式の方がいいよ」
(Mきさん、セシルさん他、ありがとう☆)

それで、今期の講義は、ディスカッション主体で、
ほとんど私は講義中、ボーっとしてみました。

それが、思いの他、よい結果をもたらしたようです。

最終日にて、正規の留学生の方からも、
オブザーバーとして出席していた日本人の方からも
よいコメントをいただきました。

ほとんど何にもしていないのに、えらい充実感に満ちたまま家路に着きました。


知識盛りだくさんで90分聞かせる先生方もたくさんいて、
すごいな~と思うことは多いのです。
が、私にはどうも真似できそうにありません。

その代わり、何となくその場が楽しいと、学生さんに思ってもらえる雰囲気の
授業をつくることができればよいなと思います。
[PR]
by atika112 | 2007-02-08 17:45 | 研究/教育