人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も歩いて食べてます。


by atika112
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2004年度までの 旅ランキング

今まで行った旅先(国内外問わず)、
ふと、どこがよかったかなぁと考えました。

やっぱり、食べ物と見所と、宿泊先のよしあしが鍵ですね。

 第10位 長野・松本       
       とても、好きな街だなぁと思いました。 
       こじんまりとして、清潔で、歴史も感じられる。
       地元の松山に少し似ています。
       今度はゆっくり行ってみたいです。

 第9位 フィリピン・ボホール島 チョコレート・ヒル       
       駐在中の友人を頼って行きました。
       さすが、日本企業の駐在員さんはセレブな暮らししてるんだぁと
       感動しました。
       初めてのリゾートとも言える、ボホール島のリゾートホテルで
       誕生日のお祝いをしてもらいました。
       その名前の通り、チョコレートの形をした丘が目の前に広がる風景は
       なんともいえないものでした。      

 第8位 中国・昆明       
       かなり前のことになりますが
       ムンとした暑さと、中国っぽくない雰囲気を
       今でも思い出します。
       
 第7位 アメリカ・メリーランド 他       
       初めて行った海外だったので思い出深いものでした。
       サークルの遠征だったので、
       大学の寮に泊まることが多かったのですが
       「アメリカはこわいのだ」と思い込んで
       あまり外には出ませんでした(笑) 

 第6位 富山・氷見(忘れた・・・)       
       友人たちで行った氷見。
       観光地と言える場所は、あまりありませんでしたが、
       とにかくお魚がおいしかったです。漁師汁もサイコー。

 第5位 群馬・草津(ホテル高松)       
       ホテルは大型ホテルであまり・・・でしたが
       なんといっても、温泉の泉質と
       上手に観光を演出している街の雰囲気が
       気に入りました。
       新宿駅からバスで行くと便利でした。

 第4位 京都 嵐山(嵐峡館)・嵯峨野 他       
       船で旅館まで行くという演出も、
       おいしい食事も、川沿いのトロッコが見える部屋で
       寝泊りするということも、なかなかのものでした。
       桜か紅葉の季節にもう一回行きたい!

 



第3位 マレーシア・レダン島
       今でこそ、『地球の歩き方』にも登場する島ですが、
       まだまだあまり日本の方には知られてない島でしたね。
       プルフンティアン島と合わせて、オススメです。
       マイナス点は、宿泊先がまだまだ開発されてないこと。
       もちろん、そこがよさにつながるわけだけど。

 第2位 八丈島(ビューホテル)       
       東京から1時間ぐらいで行くことができて、
       食事もおいしい、格安。
       おもしろい景色も歴史もふんだんにある。
       黄八丈も、おみやげとしてはちょっと値が張るけれどかわいい。
       難点は、まともに泳ぐことができる海岸がないこと。


パンパカパーン♪

 第1位 モルディブ(オルベリ・ビーチ・リゾート)       
       ただし、新婚旅行で行った先なのです。
       ちょっと、客観性に欠ける順位ですが・・・

 
  選外は 
      ベルリン、北京、インドネシア・バンドゥン&ジャカルタ、韓国・チョンジュ&ソウル・・・
      福島・喜多方&会津若松、福岡、宮城・仙台、石川・金沢、岐阜・高山、
      愛知・名古屋、愛媛、兵庫・淡路島、大分、長崎・・・

  大きくなってから行った箇所だけピックアップしてみました。

  やっぱり、「そうだ、旅行に行こう!」と自主的に行った場所の方が
 心に残るものですね。仕事や家族旅行はどうも、覚えていません。
by atika112 | 2005-04-24 17:10 | 旅と食ランキング