人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も歩いて食べてます。


by atika112
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベビーホタテの酒蒸し 見つけたかっこいい魚屋さん

月曜日はお休み。例のように昼頃まで寝てから、のそのそ起きる。
今日は自転車でうろうろしよう。

池袋のサンシャイン60の帰りに、ちょっと道に迷って雑司が谷に。
そこにどうも人のたくさんいる魚屋さんを発見した。





魚のイキのよさはさることながら、おじさんもイキよく、何より声がハツラツとしてていい。
ここの魚はうまいに違いない。

試しに「このホタテどう調理するとおいしいですか?」とたずねる。
「酒蒸しでもおつゆでもいいけど・・・ちょっと待ってよ」となにやら探している様子。
「あーっ、あったあった」と取り出してくれたのが、「ベビーホタテ」。

なんだかやせ細っているし、いろいろくっついていてあんまりおいしそうではない。
でも、あんな素敵な声の大将が勧めるんだからおいしいに違いない。
旬らしいし。

そういうわけで、今からあさりの酒蒸しならぬ、ベビーホタテの酒蒸しをつくります。
by atika112 | 2005-03-07 18:17 | 創食